「杉浦茂のとと?展」参加しました

とと?展タイトル
待ちに待ったこの企画!
杉浦茂センセ13回忌のこの年、森下文化センターで8/1から9/2まで「杉浦茂のとと?展」が開催されています。
私は実行委員として主にデザイン方面で企画をお手伝いしています。

思い返せば、2009年の京都国際マンガミュージアム「杉浦茂101年祭」に「猿飛の顔」フェルトを持って行き興奮しながらブレブレの記念撮影。
京都101年祭にて猿飛顔フェルト

会場内の杉浦マンガを隅から隅まで観まくり身悶えまくり、杉浦茂マンガを真剣にフェルト化することを心に決めたのでした。(この時点でフェルト化していたのは猿飛顔とミフネのみ)


その後、杉浦マンガの復刻に尽力を注がれている嶌津よたろうさんに声をかけていただき、今回の企画の実行委員となりました。しかもトリビュート作品に参加することにもなったのよよよ(嬉し泣)
杉浦茂のとと?展トリビュート作品
最終的にファイリングされると聞いていたので、中に綿は入れずに仕上げました。
しかし他の作家さんの豪華なこと!総勢171名! トリビュート作品作家一覧
「ザ・気後れ」してしまいますよ!

図録はありませんが入場無料ですので、ぜひ何回も足を運ぶことをおすすめします。
グッズもかわいいよ!デザイン担当しました。自画自賛。
杉浦茂ステッカー
Tシャツは以前杉浦茂パーカーを作ったotootoさんのデザインです。otootoさんはほかにも「楳図かずお」Tや「仮面ライダー」パーカーを手がけるすんばらしいデザイナーさんです!
グッズは会期中森下文化センターのみでの販売ですので迷ったら購入しましょう〜!

それでは1ヵ月間「杉浦茂」の世界に誘われましょう〜。

みなまるこ

0 件のコメント:

コメントを投稿