スキップしてメイン コンテンツに移動

ドリーム仮面

めでたかー。じつにめでたかー。


東北出身の私が馴染みのない長崎弁で喜んでいます。なぜならビリケン出版から『ドリーム仮面 ぼくだけの家』が出版されたから!!嬉しい!


ドリーム仮面は、お世辞にもかっこいいとはいえないお顔立ちのヒーロー(お酒好きで長崎弁)が子どもの悪夢をドリームインクでいい夢に書き換えるという異色メルヘンで、1973年に週刊少年ジャンプで連載されていた中本繁さんの作品です。手塚賞(集英社主催)入賞も連載後に消息不明。2000年に太田出版からコミックが出版された際も「手がかりをお持ちの方はご一報ください」との文章があります。

どっこいドリーム仮面は生きていた!
マンガの連載こそなかったものの、『くるくる紙芝居』というロール紙をくるくるまわしながらお話が展開する紙芝居の活動をされていたようです。
そして40年ぶり(!)になかもとさんの作品、絵本『ドリーム仮面 ぼくだけの家』が出版されたのです!

なかもとさんの作品の魅力はポップでメルヘンでドリーミィ〜。不思議なカオのキャラクターたち。夢とも現実ともつかない世界。(夢の中のお話なんだけど...)

かわいい!たまらん!

絵本の出版を記念してビリケンギャラリーで絵本展が2月に開催されていたのですが行きそびれた私。くやしかー!
しかーし!スペースを縮小して展示されているので同じく悔しい思いをされている方は急いで行った方がいいですよ。サイン本も売っています。またこのサインもかわいいのよー!

さて、コミックには悪役も登場。この悪役もかなり魅力的。現実仮面、悪夢仮面、独身怪獣、宿題怪獣などなど...。

今回はオネショライダーをご紹介します。


「わいの名はオネショライダー 子どもにオネショさせるのが趣味まんねん」
恐ろしい!そりゃドリーム仮面も怒るわ。

ドリーム仮面とオネショライダー

オネショライダー
ふふふふふ


この顔かたち!不思議ー!まだまだフェルト化したいキャラクター満載。続けるつもりなのでみなさまお楽しみに。

コミックは絶版でプレミアがついており入手しづらくなっていますが、絵本でも十分魅力を堪能出来ますよ。何より子どもたちに読んで欲しいなぁ。
絵本出版記念イベントこれからもありそうです。3/24にはヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店でくるくる紙芝居&サイン会開催ですって!
詳しくはヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店のtwitterビリケンギャラリーをチェックですわよ!


コメント

このブログの人気の投稿

猿飛佐助悪役列伝「コロッケ五えんのすけ」

第六弾「コロッケ五えんのすけ」! 杉浦茂の描く中でも説明不要の有名キャラクターだ!!と思う。 ちょっとボツボツしちゃったねー。コロッケっぽさを優先してしまったねー。   悪役列伝も折り返し地点。モチベーションを保って残りもつくるぞー。

コマ撮りアニメーション『酒餅合戦』

チームで制作したコマ撮りアニメーション『酒餅合戦』を2024年12月25日〜2025年2月24日で有料配信いたします。 制作にあたってのお話を。少し長いですがお付き合いを。 きっかけは忘れてしまったのですが、擬人化されたモノ同士が戦う異類合戦物というジャンルに惹かれ、あれこれ調べているうちにお酒とお餅(餅菓子)が正月の主役をかけて戦うという最高にくだらない話を見つけてアニメーション化したいと思いました。 酒餅合戦(あるいは餅酒合戦)は歌川広重や落合芳幾が浮世絵にしていたり、はたまた琵琶曲となったりと江戸時代頃に盛り上がった題材のようです。 そんな折、酒餅合戦を琵琶曲として発表している 藤髙りえ子 さんを発見して、早速オファーをしたのでした。 藤髙さんに楽曲使用(しかも今回のために新録)を快諾いただいてメンバーも集めて、よし作るぞー!というタイミングで…あのコロナが流行。 各々の場所で撮影しリモートで確認という今まで経験のない過程もあり、当初の予定からはかなり遅れた完成となったのでした。 その間にも戦争が始まったりとなんだか大変な世の中でございます。 酒と餅はどちらも米から出来ているんだよ。喧嘩せずに仲良くやろう!というメッセージがフィットする情勢となってしまいました。 と、まぁそんなアレコレは抜きにして単純に楽しめる作品です。6分23秒を頂戴できれば幸いと思います。 よろしくお願いいたします🍶🍡 https://sites.google.com/view/sakemochi

猿飛佐助悪役列伝「うどんこプップのすけ」

第五弾はいよいよ「うどんこプップのすけ」! ぷっぷ。ぷっぷ。思わず声に出して読みたくなるなぁ。 杉浦茂マンガの中でも有名なキャラクターですね。 うどんこで相手を攻撃するのかと思いきや、姿をくらますためのものだった! 仲間は大迷惑だよ。ぷっぷのすけ。